フジファブリック倶楽部AKANEIRO〜クラブクアトロ

行ってきました!2度目のクアトロ。どちらもフジファブリックのライブです。今回はゲストに斉藤和義を迎えての楽しいライブでした!
というわけでレポのようなものを箇条書きで。

  • 会場についてグッズ売り場でフジの缶バッジとタオルを買おうとしたら斉藤さんの方の物販で「隣でお願いします。」と言われてちょっと焦る。
  • 最初は斉藤さん。
  • 会場からせっちゃんコール。
  • 以下斉藤さん=せっちゃんで。
  • 弾き語りで「歩いて帰ろう」からスタート。
  • MCでフジの銀河のPVの話しになって銀河ガールズ(っていうの?)の真似をするせっちゃんに会場爆笑。
  • 結構気にいったのかその後何度かこのポーズをされてました。
  • わからない方は3/17の日記の画像を参照。
  • 「FIRE DOG」でフジの山内くんとセッション。
  • 「進め!なまけもの」では志村くんも加わってセッション。
  • 会場からしむしむコール。
  • 以下志村くん=しむしむで。
  • せっちゃんが学生時代に昔しむしむの故郷である山梨に住んでたころがあるという話でしむしむが「どこの学校に行ってたんですか?あとで聞かせて下さいよ。」っていうのがなんかアンガールズの山根っぽく見えた。
  • 今回せっちゃんのセットリストはほとんど山内くんのリクエストでしむしむがリクエストしてた「君の顔が好きだ」は入れてもらえなかったらしい。
  • フジの2人が一旦引き上げて最後の曲に「歌うたいのバラッド
  • せっちゃんが唄い始めた途端に全身鳥肌状態。
  • 感動してマジで泣きそうになる。
  • 続いてフジファブリック
  • 「TAIFU」→「ダンス2000」→「銀河」の流れで盛り上がらないハズがなく会場のボルテージは一気にMAXに。
  • とにかく跳ぶ!
  • 続いて新曲。
  • 「虹」っていう曲らしいですね。
  • なかなかPOPな感じで良かったです。
  • 続いて「打ち上げ花火」
  • 何度聴いてもこの曲格好良過ぎ!
  • さっきせっちゃんに顔が濃いと言われたのを気にしてたのか、しむしむが鍵盤の金沢くんのほうが濃いですよね?発言。
  • 「花屋の娘」辺りで金沢くんの顔が黒ぶちメガネと照明の加減なんかでスガシカオに見えてしょうがなかった。
  • 本当に短いんですけど次で最後の曲になります。会場からは「やだーっ!」「無理ーっ!」などの声が。
  • 「無理ーっ!」ってのはちょっと面白かった。
  • 「NAGISAにて」で終了。
  • アンコールでせっちゃんも再度銀河ガールズのポーズで登場してセッション。
  • せっちゃんの「僕の見たビートルズはTVの中」とフジの「線香花火」の2曲。
  • 僕の見たビートルズはTVの中」ではせっちゃんとしむしむが交互にボーカルを、「線香花火」ではせっちゃんと山内くんが中央でギターセッションと、この企画でしか観れないであろうプレイに釘付け状態でした。
  • 2度目のアンコールでは最後に「茜色の夕日」をもう一度せっちゃんも加わって交互にボーカルをとり、ライブ終了となりました。
  • とにかくすごく良かったです。
  • これで3000円は安過ぎですよ。