2005年上半期 MUSIC LIFE!

++黄昏メルトダウン++さんの企画に勝手に参加してみます。止めても無駄です。

01.あなたのお名前と、メガネが似合うと思うミュージシャンを一人紹介してください。
えるです。フジファブリック金澤ダイスケくんが似合うと思います。

02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。
主にCDコンポで聴いてます。PCは古いので音楽聴きながらネットとかしてるとエライことになります。

03.今年上半期にどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか。
 また、レンタル、WEBダウンロードなどされましたらその類もお願いします。

アルバム(ミニアルバム含む)で30枚、シングル10枚くらいです。レンタル50くらい。ダウンロードは無料のものを色々と30くらい。

04.今年上半期に購入した中でのアルバム/シングルの各BEST3を教えてください。
■アルバム

■シングル

■洋楽

エルレは一番聴いたアルバムだと思うし、前のアルバム等含めてトータルでもエルレを一番聴いてたと思います。トンガリキッズとか今は売れ過ぎててちょっとアレですけども初めて聴いたときはうわぁーって思ったし、シングル自体そんなに買ってないので入れておきます。

05.逆に上半期に購入したなかで「これは買わなきゃ良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。
これは特にないです。

06.今年上半期に初めて出会った音やミュージシャンなどがおりましたらあげてください。
いっぱいあり過ぎるので少しだけ。

bonobostobaccojuiceは厳密に言えば初めてじゃないと思うけど聴き始めたのは最近なので。The Miceteethスカポンタスはタイプの違うスカバンドですけども野外で見てなんかいいなぁと思ったバンド。

07.今年上半期にどのくらいライブ・コンサートに行きましたか。
数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。

ちょうど10回。2回行った場所は磔磔とSLSの野外音楽堂。一番見たのはワンマン2回とSLSの計3回でストレイテナーです。

08.今年上半期に観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。

やっぱりスムルのライブは良過ぎ。日記で見たんですけども徳田さんケガで6針縫ってたらしいです。ハプニングで流血しながらも楽しませてもらいました。幸せでした。エルレは上半期で一番熱いライブでした。細美さんがすっごい笑顔でやってて見てるこちらも楽しかったです。フジファブリックのイベント倶楽部AKANEIROではゲストに斉藤和義を迎えてのセッションや、名曲「歌うたいのバラッド」も生で聴けました。

09.今年上半期に観たライブ・コンサートで良くなかったものがありましたら教えてください。
ライブ自体で良くなかったのはないですが、SWEET LOVE SHOWERは芝生席で周りはビニールシート広げたり、演奏中にも普通に喋ったりでもう少しマナーを守って欲しかったのです。少し前のグループが煙草吸ってて何度も注意されてたりしてたんですけども、係員の人も注意するだけだったので、もっときちんとした対応をして頂きたいです。

10.今年上半期に観たPV(プロモーションビデオ)で良かったものはありますか?
あまりPVを見る環境ではありませんのでよくわかりません。フジファブリックの「銀河」とか。

11.今年上半期に印象に残っている音楽関連の記事(WEB、雑誌含む)・写真・フライヤー等があれば教えてください。
くるりの女装とか。岸田の女装とか。


12.今年上半期に購入した音楽関係のグッズ(Tシャツなど)で愛用しているものがあればあげてください。画像もあればぜひ。

テナーの缶バッジは割と普通にキャップにつけてます。


13.ステージでのMCに答えたり、ライブ終了後の物販や出待ち、別のライブに客で来ている場合など、ミュージシャンと話をすることをライブ用語で「絡む」といいますが、あなたはミュージシャンに絡んだことはありますか。
したことが無い方は、そういった行為をどう思いますか。

自分から絡むことはないですね。エルレのライブの時はダブルアンコール終わった後にほとんど無意識で思いっきり「ありがとう!」って言ってましたけども。アーティストにもよりますけども空気の読めない絡み以外は多少はあった方が盛り上がるしイイと思います。

14.今年の夏フェスに参加される方はイベント名をあげてください。
SUMMER SONIC 2005 OSAKAの初日だけ参戦するかも。

15.今年上半期の音楽生活を振り返ってみて、何か思い出がありましたら教えてください。
ライブに行くペースが上がってきました。上半期の最初の方は1人で行ってたけど最近は一緒に行く友達も居たり逆に誘ってもらったりで嬉しいです。あとカラオケは今年あまり行ってないなー。半分終わったのにカラオケオールなしっていうのが考えられない。