ボロフェスタ05 2日目

晴れたー!ボロフェスター!楽しかったー!
 
入口手前で前からふつーにゼニゴケさんが歩いて来てお互い「わー!」ってなりつつ入場。来てるの知ってたけどこんな早く会うとは思わなかった。ボロフェスタは初めてだったのでどんな感じなのか気になってたけど特設ステージとかかなり小さいし、え?ここでやるの?とか思いつつ辺りをふらふらと。フリマとかもそこら辺でやっててすごくいい雰囲気。というか本当に晴れて良かったなー。

野外ステージでゆったりと。始まってすぐなんでまだ人は少なめでしたが前の方はすでに盛りあがったりしてました。クラブとかの方が合いそうな感じだったけどなかなか多彩な音とEeLのキュートなボーカルが心地よかったです。EeLさんは結構帽子が目立ったんで色々とあとで見かけました。

とりあえず始まったしビール飲むぞー!と思ったもののまさかのビールサーバ故障で飲めず。仕方なくカシスグレープで我慢。フリマに居た犬がちょー可愛いかった。

あんまり見る気もなかったんですが講堂の中がどうなってるのかも気になったので少しだけ。入ってみると異様な光景。ロックフェスというより民族集会といった感じ。完全にあの空間は日本じゃなかった。こんなの普通のフェスじゃゼッタイ見れないなー。左側の人がビークルのケイタイモにそっくりだなーとか思ってたけどやっぱり本人でした。

やっぱりビール飲みたいー!ということで外のローソンまだ買出し。持ち込みありって自由過ぎる。ビール飲んでテンション上がって今日の御目当ての一つでもあるユアソン。

この天気もユアソンのおかげじゃないかと思うくらい晴れの野外が似合うバンドですけどもやっぱり楽しかった!MCも上手いし盛り上げ方が上手い。って前も同じような事書いてるよーな気もしますけど。ラストはやっぱりオルガン担つぐパフォーマンスで!楽し過ぎる!

ユアソン見てそのまま講堂内へ。リハやってました。今回初めてみるし音源も持ってないけどなんでか知ってる曲多かったなー。あと、思ってたよりノリが良くて楽しかったし。MCはウワサ通り面白かったし。

  • RAZORS EDGE

後ろの方でなんとなく見てたけど前の方はダイブとかしてすごく盛り上がってましたね。観客ステージに上って一緒に歌っちゃったりしてたし。すごいなー。と。

特設ステージがDJブースに。まったりと見てました。みんな好きなように踊ってました。ひとり変わったおじさんみたいな人がいて踊ってたんですけども、上半身ハダカになって最終的に何故か胴上げとかされてて面白かった。おかげで曲はあんまし覚えてない。

Riow Araiの途中でまたローソンへ行っておにぎりとかからあげくんとかプリンとか買って外で休憩してました。すっかり学園祭気分。

NUMBERSを少しだけ見てビークル待ちのため講堂へ。

始まるまで結構疲れてたのかかなり眠たかったんですけどもいつも通りサスカッチで始まったら一気にテンション最高潮に。なんか全体的に短い感じで少し物足りない感じもしたけどやっぱり楽しかったです。新曲もやってましたよ(CD発売は今のとこないらしいです)。

ビークル終わって野外ステージのトリ。曲は少しだけ聴いたことがあって変なバンドだとは思ってたけど本当に変なバンドでした(誉め言葉)。ボーカルの女の子はMCだとはんなりとした感じなのに演奏始まると暴れまわるし金切り声でシャウトだし。暴れ過ぎて開始してすぐにガムテで補修とかしてた。

ボロフェスタ2日目のトリはムッシュですよ。登場するとやっぱり大物のオーラが。でもこないだのガキのこともあって「ムッシュ落とすなよー!」みたいな声が。ボロフェスタ全体的に言えるんだけどやっぱり変な雰囲気。でも演奏始まるとこれがまた格好いいんですよ。ムッシュはこの西部講堂は34年ぶりということでほとんど見てる人が生まれてないころからここでライブやってるわけでそんなの思いながら見てたらなんかすごい感動が。曲もスパイダースからキンクスビートルズまで。こんなのもう2度と見れないんじゃないだろうか。予想以上に盛り上がってすごく楽しかったです。ムッシュは最後にまた来るって言ってたけどどっかで見れるといいなー。

というわけで初めてのボロフェスタ。仕事の都合で1日だけでしたがすごく楽しかったです。近くでこんないいフェスやってるだけで嬉しいなーと思ったり。また来年も行けたらいいな。