ELLEGARDEN RIOT ON THE GRILL TOUR

またまたライブ行って来ました。神戸チキンジョージまで一人旅。遠いよ。本当は昨日カラオケオールとかありえない過密スケジュールでしたが、アジカンのライブに一緒に行ってた友達が風邪引いて中止になりました。ありがとう。着替えはちゃんと持って行こうね。
で、ライブのことですけども正直エルレのライブは今回で最後になるかなぁとか思って行ったんです。SLSの時とかアルバムの売れて人気出てきてもうなんかアイドル的な扱いになってきててなんだかなぁ…とか思ってたわけですけども、今日のライブ最高でした!!熱い!熱過ぎ!
以下ネタバレありなのでいつものアレで。

対バンツアーということでゲストの一番手はGOOD 4 NOTHING。何気にライブ見るの3回目だったり。もう一組のEASY GRIPの方が先に出るのかなとか思ってたんですけども、3度も見てると入場の曲でわかっちゃうくらいになります。
で、やっぱり楽しい!1曲目から跳びまくり。もう帰りのこととか忘れてかなり盛り上がりました。

初見。ボーカルの人のMCが面白かった。MCする度に会場の空気が良くなってた感じ。この後エルレのアンコールの時でも絡んでました。曲もなかなか良かったです。真ん中の方がめちゃ盛り上がってました。盛り上がり過ぎてました。

EASY GRIPが終わって次はエルレ!ということでファンの女の子達がどんどん前に来てちょっと帰りたくなったりしたけども始まったら楽しかった。楽し過ぎました。
以下うろ覚えな感じのセットリスト

  • Red Hot
  • Bored of Everything
  • Snake Fighting
  • Pizza Man
  • ジターバグ
  • Good Morning Kids
  • 指輪
  • The Autumn Song
  • Missing
  • Supernova
  • I Hate It
  • モンスター
  • BBQ Riot Song
  • Make A Wish(アンコール1)
  • スターフィッシュ(アンコール2)

うろ覚えなので途中から順番とかは忘れました。

1曲目の「Red Hot」から一気に盛り上がってモッシュ&ダイブの嵐。「Pizza Man」ではお決まりの「ペパロニクワットロ!」を皆で叫びました。SLSの時もやったけどほとんど最後尾だったのでなんか一人ぼっちでしたけども今回はスゲー気持ち良かった!途中会場が熱くなり過ぎて細美さんが1回ドアとか開けれるとこ全部開けて空気の入れ替えしてその間に静かな曲をやろうってコトになり、会場からは指輪コールが。この曲は今日のセットリストには入ってなかったと思うんだけど急遽やってくれました。
その後も盛り上がりつつアンコールではやっぱり最後に皆で「Make A Wish」もうほとんど歌詞も覚えて一緒に気持ち良く歌いました。
ここで終わりかと思いきや、止まないアンコールで再度登場!EASY GRIPのボーカルさんのリクエストで「スターフィッシュ」をやってくれました。
今日はずっと細美さんが笑顔で見に来てるファンの子達にすごく気を使ってくれてました。なんかもっとMCで「うるせー!」とか言ってるんだろーなとか思ってたのに今日は本当に優しいお兄さんみたいになってました。「指輪」のときとかもそうだし。
とにかく対バンの2組も含めて最高に楽しかったです!今日でエルレは見納めだとか行く前に勝手に思ってたけど無理だわ。前より好きになっちまったよチキショー!